いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年買ってよかったもの

ブログの更新というのは、一度サボり出すと止まらない。前回更新したのが8月で、今は気づけば年の瀬も年の瀬、12月30日だ。 誰に請われたわけでもないが何でもいいから文章を書かねばという気持ちはあるものの何を書いたらいいかネタがないんだよな〜という…

手仕事の楽しさ

あとほんの、0.1mm。繊細な作業に集中している顔は美しい。 先日、絵画修復の体験教室に行った。午前中は座学、午後は体験という構成で6時間。体験では絵画の欠損を埋めたパテを削り、その上に着彩する作業を練習板を使って行ったのだが、これが面白い。剃刀…

中野、シルクロードの果て

ゴールデンウィークはウズベキスタンに行く予定だったが、今年は不可能だったのは言うまでもない。砂塵舞う悠久の大地への思いを諦めきれず、私は中野へ向かった。ウズベキスタン料理屋の「ヴァタニム」を訪れるためである。 ネットのレビューでは複数の書き…

エントロピーは増大するのか

エントロピー(乱雑さ)は増大するという自然の摂理がある以上、家が散らかるのは仕方ないというのが、片付け下手な母の理論だ。 「エントロピーが高い」とは=乱雑である=ランダムである=偏りが少なく、一様ということなので、例えば水とお湯をまぜた直後…

物の行く先と来し方

TVの調子が悪い。休止状態から電源を点けようとしたとき、時々画面が映らない。真っ暗なときもあれば、グレーで音声だけ流れるときもあるが、何にしても使えないことに変わりはない。裏側を見れば2007年製とあったので、そろそろ寿命ということか。 折しも春…

住めば都とはこのことか

ツイッターで募集のあったエッセイ集に寄稿した。自分が住んで暮らした街について書くというものだ。 note.com 東京に長らく住んできたのでそれなりに知っていることがある一方で、地名すら知らない街もごまんとある。今回は9人が原稿を書いているが、その中…

玄米七号食ライフログ

3月末から在宅勤務になってランチも会食も飲み会も無くなったので、これを好機とばかりに七号食ダイエットを行った。10日間玄米だけ食べるというダイエットというか、デトックス手法である。その結果と、所感を記す。 まずは結果からいうと 10日目には初日-2…

無人島でのたいらかな暮らし

無人島暮らしを始めた。言うまでもなく、Nintendo Switchの「あつまれどうぶつの森」を買ったのである。 どうぶつの森シリーズは、2001年発売のNINTENDO64「どうぶつの森」からずっと追い続けている唯一のゲームで、もう20年の付き合いになる。初代、森+、e+…

Jetstarことはじめ

2泊3日で四国に旅行に行った。 これがもう朝から晩までほんとうに楽しくて、翌日仕事終わりに「昨日の一日はあんなに楽しくて、そういう素晴らしい一日を過ごすことだって出来るのに、今日一日は面白いことなんにもなくて、わたしの仕事はこんなんでよいのだ…

婚姻届提出に寄せて

転居を機に婚姻届を出した。結婚式から2年以上、事実婚状態のまま引っ張ってきたが、遂に年貢の納め時というわけだ。婚姻届提出に伴い私には苗字変更の義務が生じたが、これが本当に苦痛で、今なお全くポジティブに受け止められていないことを記しておく。 …

晴れた冬の陽、薫る紅茶

マンダリンオリエンタルのオリエンタルラウンジで、アフタヌーンティーを嗜んだ。 天気は冬の東京らしい快晴で、有給を取ったこともあってこのうえもなく清々しい。38階のラウンジに着き、案内された窓際の席からは、青い空のもと陽光を受けて光る街並みが遠…

我らいずこに住むべきか

来週、引越すことにした。京葉線の奥地から、今度は一気に山手線の輪の中だ。 今の部屋は畳もあってお気に入りだし、家賃は安いし、周辺環境も良いし、何より駅の近くに大変美味しいケーキ屋があって、ただ一つ東京が遠いこと以外は目立った不満はなかったの…

美と時間を金で買う

稼いだ金銭の使途を「消費」「浪費」「投資」に分けよという教えは、お金の使い方をレクチャーする本でよく出てくる。思えば浪費を重ねてきた人生であったことよ、諦めの気持ちすらある中で、これは人生最良の投資であったと確信しているのは全身脱毛だ。 ト…

入居のときより身軽な私

賃貸住まいの秘訣は、物を増やさないことに尽きる。物が増えると、賃貸の最大の利点である身軽さが損なわれてしまうからだ。経済状況や就労状況が変化したのに、引っ越し作業に手間がかかるから転居を躊躇うようではいけないだろう。 その家に入居したときよ…