いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅にもいつもと同じものを持って行きたい

旅行用品というやつがある。 その中にはパスポートケースや、飛行機用枕や、コンセント変換プラグといった、旅行時しかまず使わないものがある一方で、大小のポーチの類いや、折り畳みのボストンバッグなど、普段も使えそうだが自分的に旅行用だと思っている…

長財布には戻れない

マジでなんでこんなもん買っちまったんだというものがある一方で、見るたび、手に取るたび、使うたびにこれはいい買い物でしたねと思うものもある。そういう買い物が出来ると幸せである。 前フリはともかく、今使ってるお財布がまさしくそれ。エムピウという…

国家

足掛け10年沼に嵌り続けている作品がある。みんな大好き、Axis Powers ヘタリアである。今現在まで続く擬人化ブームの先駆け的作品で、個人HPでの漫画連載から始まり、書籍化、アニメ化、映画化、最終的にはミュージカル化までされた。 さて改めて、ヘタリア…

納税通知書をポストにシュート

家に帰ったら、送ったはずの郵便物が鞄の中に入っていた。 代わりに、封書にて社内便で届いた納税通知書が無かった。 どうやら投函する書類を間違えたらしい。 やべっ ただ、焦ったところで自分に出来ることは以下の3ステップだけだ。 1 投函したポストを明…

この夏は東京でクリムトを見る

6月23日現在、東京でクリムトに関連した展覧会が2つ開催されている。1つは上野・東京都美術館の「クリムト展 ウィーンと日本1900」で、もう1つは六本木・国立新美術館の「ウィーン・モダン」だ。時折雨が降る不安定な天気の土曜日、2つの展示を回ってきたの…

ルンバブルホーム

昨年末、新しい家族が増えた。転居を機に我が家に迎え入れたルンバ(愛称:るーるー)である。引っ越したばかりの新居に後付けウォッシュレットを導入すべく、ヨドバシカメラに赴いたクリスマス、結果としてルンバを買って帰ってきたというわけだ。ウォッシ…

ナスル朝宮殿の人気を甘く見てはいけない

今年のゴールデンウィークは10連休ということで、ここぞとばかりに海外旅行を入れた。目指すはヨーロッパの異郷、スペインである。 10月、航空券とホテルがセットになったツアーに申し込み、ガイドブックをいそいそと購入した。スペインで最も行きたかったの…

れんしゅうちょう[こくご]

文章を読み書きする能力が年々衰えていると感じる。 その理由は明白で、仕事でも日常生活でも、よくよく考えてじっくり文章を読み書きする必要がほとんど無いからだ。 毎日、メールを打つことが仕事なのかというくらいメールは打っているが、内容は依頼か謝…