いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

旅にもいつもと同じものを持って行きたい

旅行用品というやつがある。

その中にはパスポートケースや、飛行機用枕や、コンセント変換プラグといった、旅行時しかまず使わないものがある一方で、大小のポーチの類いや、折り畳みのボストンバッグなど、普段も使えそうだが自分的に旅行用だと思っているものもある。

機能が重複している持ち物は極力なくしたい、という気持ちで、先日後者をひとつ整理した。

 

ペンケースだ。

普段使いに、ちょっと大きめのもの。

旅行用に、ペンが3本くらい入るスリムなもの。

という使い分けを長年なんとなくしていたが、真ん中くらいの大きさのものを買い足して、これまでのものは処分した。


当然、普段用の筆記具は多少厳選が必要だったが、だからと言って不便になったら仕方ないので、新ペンケースを買うときはじっくり吟味した。

ハンズの店頭でああでもないこうでもないと唸った結果、一回りスリムで、なおかつボールペン、フリクションシャープペンシル、修正テープ、定規など必要なものはきちっと収まるものを購入。

 


旅行時は普段のものを持っていくだけ。

旅行後も普段の鞄に放り込むだけでいい。

「あっ、ボールペンは旅行用ペンケースに入れっぱだな…しくった…」みたいなことがなくなった。


あと、これまで旅行用は黒いペンケースだったので、旅行鞄の中でよく迷子になっていたのだが、新入りは緑なのでその点もやや改善。

 

いずれもささやかながら確実に快適性が上がり、満足な買い物となった。