いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

インビジブルワイヤレスワールド

飛行機に乗ったときふいに斜め後ろの席を見ると、並んだ3人全員が有線イヤホンを使って映像を視聴していた。有線イヤホンで人と機械が物理的に「接続されている」様子は、SF小説の場面を思わせる。精神はVR世界にあり、現実世界の体は機械の中で眠っている、そんな場面だ。

それにしても有線イヤホンの使用者を見なくなった。ワイヤレスイヤホンがあまりに便利だからだ。かくいう私も昨年ワイヤレスデビューして便利さに慄き、その後端末間でのペアリング切り替えが面倒だという理由でもう1つ買った。家で家事をしながら曲を聞いたりできるし、ダンスの練習時にも使えるし、ウェブ会議中にコーヒーを淹れに行ったりできるし、公私ともに欠かせないアイテムの一つになっている。充電が必要なデバイスが増えるのが嫌で手を出していなかったのだが、思っていたよりも充電がもつので、大して不便は感じてない。何でも食わず嫌いせずまずは試してみることの重要性を、改めて感じた次第である。

ワイヤレスイヤホン然りwi-fi然り、目に見える物理的なコードは日々排除されていっているが、代わりに無数の電波が空間中を行き交っているのが現代社会だ。紫外線が視える生物が居るように、そのような電波が「視える」生物が居るとしたら、網の目のように張り巡らされたコードにさぞ辟易していることだろう。煩わしいことこの上ないだろうが、一度体験してみたい。

https://www.jabra.jp/bluetooth-headsets/jabra-elite-7-pro