いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人は盆踊りを恐れない

実家の前にある公園では、夏になると盆踊りが開催されていた。決して大きくないお祭りだが、浴衣を着て出かけて出店を回る特別感は格別で、毎年楽しみな行事のひとつだった。 ただ、メインの盆踊りそのものには終ぞ加わったことがなかった。私は人前で失敗す…

会社を休んで食べる美味しいパン

ビゴの店、というパン屋さんがある。 外国のベーカリーで売っているようなパンが色々売られていて、どれもわざとらしくない味で、とても美味しい。都心では、銀座マロニエゲートの地下にお店がある。 そんなビゴの店のうち、自由が丘にある店舗ではプチパン…

狭いおうちと家具の攻防

家は小さすぎても困るが、極力小さくしておきたい。 私と彼との大人二人で去年まで住んでいた部屋は、34平米の1LDKだった。廊下がなく、洗面所・脱衣所も最低限の広さだったので、34平米のほとんどが居室に当てられている効率的な間取り。平米数のわりにはか…

小麦と片栗のためのから揚げ粉ストッカー

小麦粉と片栗粉を入れるため、Seriaのから揚げ粉ストッカーを買った。唐揚げでもからあげでもなくから揚げ。表記揺れが激しそうな商品名だ。CanDoにも売っているらしい。それはさておき、これがとっても便利だったのだ。 これまでは小麦粉、片栗粉ともに、袋…

ゆーて熱海は国内外の観光客が増えて最近人気復活中らしいですけどね

熱海に出張に行った。熱海、前回来たのはおそらく大学2年生の頃だ。かれこれ8年ほど前になるだろうか。 ちょっとした地方都市に行くとよく思うのは、人と同じく、街も歳をとるということである。そしてこれまた人と同じく、歳の取り方にも良し悪しがある。 …

ソファへの憧れ

ソファは居室に寛ぎと安らぎをもたらす素晴らしい家具だ。夕食の後、ソファにゆったりと体を預けて小説など読む時間は、ささやかだが何物にも代え難い贅沢なものである。 ただし、ソファというのは家具の中でもかなり大型に属する。一度買うとなかなか買い替…

ヨーロッパとヌテラと

ヌテラが好きだ。ヌテラとは、ヘーゼルナッツ薫るイタリア生まれのチョコレートスプレッドである。かなりがっつり甘い。つまりおいしい!!! 私にとってヌテラは、「ヨーロッパに行くと出会えるもの」だった。ヨーロッパなら、どの国のスーパーでも空港でも…

貰い物、この麗しき邪魔物

厳選した、お気に入りの物だけで暮らしていくということを実践するにあたり、悩み深いのが貰い物というやつだ。 具体的に言えば、最近引き出物で立て続けに貰ったタオルである。3箱あるが、いずれもフェイスタオル×2枚セット。どうせならバスタオルの方が良…