いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

ヨーロッパとヌテラと

ヌテラが好きだ。
ヌテラとは、ヘーゼルナッツ薫るイタリア生まれのチョコレートスプレッドである。
かなりがっつり甘い。つまりおいしい!!!

 

私にとってヌテラは、「ヨーロッパに行くと出会えるもの」だった。
ヨーロッパなら、どの国のスーパーでも空港でも大小いろいろなサイズ(これは本当に種類豊富で、30g入りの1日用から5kg入りなんてものまである)で売られているのに、日本では売っていない。ホテルの朝ごはんビュッフェのパンコーナーで、色とりどりのジャムと一緒に並んでいるが、日本のホテルでは見かけない。パリの街角のワゴンのクレープ屋にはヌテラ味があるが、原宿のマリオンクレープには無い。

だから、海外でヌテラクレープを見かけると嬉しくて、大抵の国で食べていた。フランスでも、オランダでも、スペインでも。ヌテラを塗りたくっただけの激甘なクレープなのだが、食べると「ああ、ヨーロッパに来たんだなあ」という気分になったものだ。

 

そんな異国情緒とともにあったヌテラだが、よく見ると普通に日本のスーパーで売っていることに最近気づき愕然とした。
しかもカルディとか成城石井とかじゃなく(成城石井でも売ってたけど)イオンにあった。普通に売ってんじゃん。


しかし、私の旅心と分かち難く結びついていたヌテラちゃん。ここで買ってしまっては、旅先で味わうあの気持ちを失ってしまうのではないだろうか。日本では食べないことにしておいた方が、ヨーロッパ大陸を再び訪れたときの高揚感を一層盛り上げてくれるのではないか…………

 

あれこれ思ったけど、欲望には勝てず結局買った。

 

クレープの記事はこの方法を使って手軽に作った。1枚1枚焼いた方がやっぱり美味しいんだけど、手軽さには勝てない。

ぼく@おつまみ本執筆中 on Twitter: "春巻きの皮を卵液に浸し40秒レンジ加熱するだけで、お手軽クレープの皮が出来ちゃうのでオススメ!👐 しかもめっちゃ、もっちもち…✨ レンチンだけなので、欲しい時にパパッと作れちゃう!お好みの具材を包んでみてね🍌🍫… "

 

かくして、日曜の朝はヨーロッパの薫りと共に始まったのだった。

 

余談だが、ヌテラのパッケージには「ココア入りヘーゼルナッツスプレッド」とあるので、ヘーゼルナッツ入りのチョコスプレッドではなく、チョコの入ったヘーゼルナッツスプレッドという認識の方が適切のようだ。ハーシーズチョコレートソースではなく、ピーナッツバターの仲間なのである。また一つ賢くなってしまった。