いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

ソファへの憧れ

ソファは居室に寛ぎと安らぎをもたらす素晴らしい家具だ。夕食の後、ソファにゆったりと体を預けて小説など読む時間は、ささやかだが何物にも代え難い贅沢なものである。

ただし、ソファというのは家具の中でもかなり大型に属する。一度買うとなかなか買い替えられないのはもちろん、設置後は家の中で移動させることすら気軽には出来ない。世間のミニマルライフブログなんかでも、真っ先に断捨離される家具というイメージがある。寛ぎ感のために是非欲しい一方、フレキシビリティーを欠く大物家具は必要最低限以上に持ちたくないという思いも強かった。

 

最終的に選んだのは、いわゆる人をダメにするクッションだ。
座・気まま(【決算SALE!補充ビーズ(20L)1袋付き!~7/20(土)9:59】ビーズクッション 座椅子 「座・気まま」 ツムギクロス生地(カバーリングタイプ) レギュラーサイズ(約70×88×70cm) - 大東寝具工業オンラインストア)を購入した。

人ダメクッション界隈では無印良品のものが名実共にトップランナーだと思うのだが、実店舗で抱えてみれば分かる通り、6kgとちょっと重たい。一方、座・気ままはだいたい1kgちょっと。るーちゃんをるーする(我が家において「ルンバを稼働させる」の意)ときにはサッと引き上げてハンガーラックのうえに放り投げておけば良い。毎日るーする以上、どかす作業も毎日発生するので、それにストレスが無いのは素晴らしい。

 

ただ、軽く小ぶりな分、支えてくれるのは背中の中ほどくらいまで。肩や首まで預けるには力不足ではある。今は畳敷きの部屋があるのでクッションに背を預けて畳に座ればいいが、フローリングとなるとそれでは調子が悪そうだ。

そんな中、心惹かれているのはたためるリラックスチェア・ニーチェアニーチェアエックス / NychairX 公式サイト)。美しくシンプルなデザインだし、座りごごちも良い(実家にあるので知っている)。もし次に引っ越した先に畳が無ければ、ニーチェアを導入したいなと思っている。