いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりのサラウンド

まだまだ終わる気配のない夏だが、夜は秋の虫の声が目立つようになってきた。 千葉で迎える初めての秋、何より驚いているのはその声の賑やかさである。 東京でももちろん虫の声は聞こえたが、「あのあたりから⚪︎⚪︎の音が聞こえている」と検討がつけられた。…

バイバイバスタオル

この夏、バスタオルと別れた。 バスタオルの扱いは長年の悩みだった。なるべく頻繁に洗った方がいいということは分かりつつも、大物だから乾きにくいという思いが洗濯行きを渋らせる。夏はさほど問題ないが、冬の曇りの日などは一日中干しておいても完全に乾…

愛しのエクサントリーク

EXCENTRIQUEというブランドが大好きだった。ブランドが2018年1月末で解散してしまったから過去形にしてみたが、好きな気持ちに変わりはない。 EXCENTRIQUEの服は、一般的にはロリータ、その中でもクラシカルロリータ(クラロリ)と括られる部類のもので、ゴ…

遊牧民ライフ in 家

なんにしたって夏は暑いものなので、ずっと冷房が効いた部屋に閉じこもっているのには違和感があり、日中家に居るときはなるべく冷房を切って窓を開ける。ただ、就寝時もそんなことをしていると寝ている間に死ぬかもしれないので、夜は大人しく冷房を入れて…

日傘の立ち位置の変遷

女性の日傘姿が目立つ季節になった。 街ゆく人を眺めていると、上からの日差しと下からの照り返しに挟まれていかにも辛そうにしている男性に対して、女性の多くは日傘を差していて涼し気であり、どこか優雅ですらある。 女性ばかりが傘を差しているという状…

明日はもっといい日になる

パルムが好きだ。 定価450円と箱アイスの中では高い部類に入るので、ちょっと安売りされている時にしか買わないものの、ハーゲンダッツよりはずっと安いので、アイス消費量の増える夏はよくお世話になっている。 パルムは外がチョコレート、中がバニラアイス…

海の見える朝

京葉線の車窓からは、ところどころで海が見える。 通勤で利用しているので、必然的に毎朝見ることになるのだが、なかなか飽きることがない。学生の頃からずっと地下鉄通学・通勤だったので、まず外が見えること自体が新鮮だし、そのうえ海まで眺められるとな…