いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

明日はもっといい日になる

パルムが好きだ。

 

定価450円と箱アイスの中では高い部類に入るので、ちょっと安売りされている時にしか買わないものの、ハーゲンダッツよりはずっと安いので、アイス消費量の増える夏はよくお世話になっている。

 

パルムは外がチョコレート、中がバニラアイスのものが定番だが、その実いくつか種類があり、季節限定品もあるようだ。買ってみたいと思う一方で、定番の完成度があまりに高いので、買って食べて結局「やっぱりいつものが一番美味しいんだよな」と思うだけな気がして二の足を踏んでいる。本妻の大事さを噛みしめるために浮気をしているようなものである。浮気そのものが目的よりタチが悪い。

 

と言いつつ、この間「チョコレート&チョコレート プラリネ仕立て」を買ってみた。中のバニラアイスがプラリネ入りのチョコレートアイスになっているものだ。見た目は本妻に似ているが、中身はちょっと派手目な雰囲気の相手というところである。チョコレート好きにはたまらない味で、もちろん文句なく美味しかったものの、チョコレート倍プッシュはややしつこいと感じる人も居そうだ。やっぱりいつものが一番美味しい。

定番品の方が安売り確率が高いこともあって、チョコ&チョコを買ったのは一度きりで、それ以降は定番品を愛好している。濃厚なプラリネは魅力的ではあるが、いつも付き合うなら上品でバランスがよく、何でも上手くまとめ上げる包容力がある、バニラの元へと戻ったかたちになった。

 

余談だが、パルムのキャッチコピーは「明日はもっといい日になるよね パルム」である。アニメ「とっとこハム太郎」で各話の締めに使われていたフレーズと似ている。

「今日はとっても楽しかったね。明日はもーっと楽しくなるよね、ハム太郎!」というフレーズ、何の気なしに聞いていたが、毎日楽しいんだか楽しくないんだか分からない仕事を、淡々と消化している社会人の胸にはなかなか刺さるものがある。

平坦な毎日だが、パルムを嗜みつつ、日々のよろこびと明日への希望に思いを致しながら生きていきたい。

 

- - - - -

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」