いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国っぽい国

ファンタジー作品に時折登場する、中国モチーフの国が気になっている。 それらの国はたいてい、主人公のいる国から地理的に離れたところにあって、強大な権力を持った皇帝が治めており、人々はいくらかゆったりとした衣服に身を包んでいて、両手を前で組み合…

冷蔵庫との距離感

千葉住みなもので、今回の台風19号で停電と断水のコンボを味わった。 土曜日の朝、雨音を聞きつつ「台風が酷くなる前に浴槽の水入れ替えとくか〜」とか思っていたら、ふいにお風呂場の電気が消えた。このタイミングで電球が切れたのかと思ったが、洗面所も、…

You must be the change you want to see in the world.

雑誌を読んでいたら「通夜やお葬式では黒ストッキングがマナー。防寒のためにタイツを履くのは、亡くなった方への礼儀よりも自分のことを重んじていると受け取られる」という記述があったが、こんなに馬鹿らしいマナーもないだろう。 マナーというのは「自分…

美味いティラミスを食べたければサイゼリヤに行け

タイトルそのまんまだ。 最近サイゼリヤのティラミスが「ティラミスクラシコ」としてリニューアルしたのだが、これがたいへん美味しい。 しかも価格は300円。この値段でこの出来栄えだと、最早ちょっとしたレストランで食べる意義を全く感じない。世間のティ…