いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Beauty rests on utility.

美は有用性に宿る。 かつてアメリカで大きなコミュニティを築いたシェーカー教徒の金言として知られる言葉である。 雨に降り込められた土曜日は、これを体現するような美しい建物と家具の数々を眺めて過ごした。読んでいたのは『シェーカー生活と仕事のデザ…

高貴なる青き血、その蒐集

ハプスブルク展に行ってきた。 欧州が誇る名門、ハプスブルク家の歴代当主たちが蒐集したコレクションに焦点を当てた展示で、絵画作品を中心にキリよく100点の美術品が来日している。 作品それ自体が有名なのはベラスケスの「青いドレスの王女マルガリータ・…

高邁な理想

民間英語試験導入の是非が話題だ。 個人的には導入には全くもって賛成出来ないのだが、それはさておき導入延期になった理由としてよく取り上げられているのが「地域格差」と「経済的負担」である。なるほどそれも大いなる課題ではあるものの、一番の問題は「…

クマノミはイソギンチャクと共生しているというのは本当だった

世間が即位礼正殿の儀に向けて盛り上がる中、同祭事のため有り難くも火曜が休みとなったことを活かして月曜も有給を取得して4連休を作り上げ、フィリピンはセブ島に出かけた。私もアラサーなわけなので、朝から晩までガツガツ活動する旅行だけでなく、リゾー…