いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

足袋を繕う

無印良品のはかまパンツを買った。 一見プリーツワイドパンツだが、ひだの数を数えると前は5本、後ろは2本といういかにも袴らしいディティールがたまらない逸品である。 ただこのひだが曲者で、プリーツ加工がされていないのか、1日着用しただけで「正しい折…

何は無くともグランピングは楽しい

グランピング【glamping】グラマラスとキャンピングを掛け合わせた造語。ホテルステイの快適性と、キャンプならではの自然体験のいいとこ取りをしたレジャー形態の一つ。 自然を満喫したいけど、テントを張ったりとかは面倒くさいし、夜はふかふかのベッドで…

待ち時間を取り戻す

街中でふと辺りを見渡したとき、スマホを操作している人を見つけない方が難しい。電車や信号の待ち時間はもちろん、歩きながらすいすいやっている人も本当に多い。 十二単と扇のセットは平安時代、髷に打刀二本差しなら江戸時代、男女とも洋服和服入り交じっ…

わたしのためのあなたのため

あなたのためを思って、という言葉は魔法だ。 人間関係を崩壊へと導く強力な魔法である。 たとえどんなに自分勝手な主張であっても「これはあなたのためを思って言っているんだ」という免罪符さえあれば、その勝手さはたちまち「思いやり」というベールに包…

一芸道具

道具はなるべく多用途に使えるものを持つのがミニマルライフの鉄則と言える。 例えば、台所で食器や食材を置いている棚は無印良品のユニットシェルフである。ザ・食器棚といった雰囲気のものと異なり、今後台所で使わなくなったとしても、リビングや寝室など…

DAY 1

世の女性の例に漏れず、年がら年中ダイエットをしている。つまるところ意思が弱いのである。 2月くらいからゆるゆるゆるりと続けているのは月曜断食だ。しかし、半年以上やっていることからも分かる通り望ましい結果が出ておらず、その理由はといえばやり方…

スコーン・スコーン・CHA・CHA・CHA

アフタヌーンティーという言葉を聞くと心惹かれずにはいられないのだが、実際のところ私が好きなのは「アフタヌーンティー」全体というよりもその中の「スコーン」なのだと気づくのにはわりと長い年月を要した。 もちろん、気のおけない友人とおしゃれして嗜…

日陰だまり

うだるように暑い晴れた日、信号が変わるのを待つ人々が、横断歩道から少し離れた日陰にたまっていることがある。効率を考えるなら横断歩道ギリギリまで近寄って待った方がいいのは誰しもがもちろん分かっているが、照りつける太陽の熱のしんどさの前に効率…