いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

長財布には戻れない

マジでなんでこんなもん買っちまったんだというものがある一方で、
見るたび、手に取るたび、使うたびに
これはいい買い物でしたねと思うものもある。
そういう買い物が出来ると幸せである。

 

前フリはともかく、今使ってるお財布がまさしくそれ。
エムピウというとこのミッレフォッリエ(色はrose)だ。

 

小さいカバンが好きなのでお財布も小さくしたいんだよな~という思いが常にあり
(小さい鞄を使うときだけ財布を変えるほどの根性はない)
ネットの海でざぶざぶ情報を集めた末に辿り着いた。
小さい財布は実は探せば世の中に色々あるが、決め手は以下の点だった。

 

  • お札を折らずに入れられる(折るの面倒だから)
  • 小銭入れも付いてる(小銭入れ別に持つの面倒だから)
  • 札入れ小銭入れが開いたとき同じ面にある(小銭入れが外側だと使いづらい)
  • 小銭入れがボックス型(小銭がとても出しやすい。こだわり)
  • カードがそこそこ入る(今は11枚入れている)

 

小さい財布だとカードが余り入らない物が多い。MAXで5枚くらいだったりする。
でも、キャッシュカード、クレジットカード、免許証保険証ポイントカードなど
日々使うカードはやっぱりお財布と一緒にしておきたい!
と思っていたので、カード収納力が高いのはかなり大事なポイントになった。

 

逆に、これはなくていいやと諦めたのは以下の点。

  • 札入れが二つある(レシートを分けたかった)

 

なので、お札とレシートは同じ空間に同居している。
そのせいでレシートを頻繁に整理するようになったので、良かったといえば良かった…(´-`