いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

納税通知書をポストにシュート

家に帰ったら、送ったはずの郵便物が鞄の中に入っていた。

代わりに、封書にて社内便で届いた納税通知書が無かった。

どうやら投函する書類を間違えたらしい。

やべっ

 


ただ、焦ったところで自分に出来ることは以下の3ステップだけだ。

 

1 投函したポストを明らかにする。

どこのポストに投函しちゃったのかを思い出す。

 

2 担当の集配局を調べる。

ポストは担当の集配局が決まっているので、それを調べる。

実物が目の前にあればそれを見たらいいし、そうでない場合はポストマップ(マップ | ポストマップ)から調べられる。

このポストマップって誰がどういう目的で作ってるんですかね?

 

3 集配局に電話する

担当の集配局が分かったらなるべく早く集配局へ電話し、状況と要望を伝える。

配送ラインに乗ってしまったが最後、もう取り戻す術は無くなるためだ。

 


これらを一通りこなしたら、あとは追って連絡が来るのを待つしかない。

 


今回の場合は、前日の一番遅い集荷時刻少し前に投函、翌日朝一で電話して、しばらく経ったら「もう配送準備段階みたいです」との連絡が来た。集荷の半日後には配送に入っているという、あまりに円滑、迅速な配送システムに嫉妬の念を覚えた。

 

ただ、さらに数日待ったら「やっぱりありました」とのこと。

こうして、無事に納税通知書は取り戻されたのだった。