いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

無人島でのたいらかな暮らし

無人島暮らしを始めた。
言うまでもなく、Nintendo Switchの「あつまれどうぶつの森」を買ったのである。


どうぶつの森シリーズは、2001年発売のNINTENDO64どうぶつの森」からずっと追い続けている唯一のゲームで、もう20年の付き合いになる。
初代、森+、e+、おい森街森とび森と新作が出るたびに欠かさず買っては(ハッピーホームデザイナーだけは妹がやっていたのをちょっと触っただけだが)、どれもそこそこ時間をかけてプレイし、それぞれに思い出がある。それだけに、今作を買うのには迷いがあった。


前作「とびだせどうぶつの森」の発売は2012年。当時は気ままな大学生ライフをエンジョイしており、やりこむ時間は十分にあったし、日々顔を合わせる友人の中にもとび森プレイヤーが居たので、通信や森トークに花を咲かせる楽しみがあった。
強烈に片想いしていたイケメンがとび森プレイヤーと知ってそいつの家を住宅展示場で探し回り、見つけるや否やお気に入り登録して宝物のように持ち続けた、そんな困った青春の1ページにもなっている。

一方、そこから8年経った私は一応社会人として働いていて、平日にゲームに割ける時間はそう多くない。趣味や嗜好も、大枠は変わらないにしろ少しは大人になっているのを自分でも感じている。この状態であつ森を買ったとしたらどうなるのだろう。
どハマりして寝食を惜しんでプレイするようになるというのも恐ろしいが(一応働いているので)、それ以上に恐れていたのが「思ったよりハマらない」ことだった。あんなに好きだったものに、かつてより魅力を感じなくなっている自分に気づいてしまうときの淋しさを想像すると、むしろ買わない方がいいのではないかと思ったのだ。


しかし、巷間を賑わすコロナウイルス、その対策として打ち出された週末の外出自粛が私に購入を決意させた。


結果としては、「た〜〜〜のし〜〜〜〜〜〜〜!!!」のひと言だった。
まだプレイ3日目だが、8年ぶりの完全新作に相応しいボリューム満点な仕上がりになっていると早くも感じている。ボリューム満点、すなわちゲームの要素がかなり増えているということはややもすればプレイのハードルになってしまうが、本作ではそれはほとんど感じず、ゲームの基本的な面白さやまったり感はずっと変わっていないのもすごい。Switchというハードの実力か、グラフィックにも大変見応えがあり、特に夕暮れどきの空の空気感、水面のきらめきは、ずっと見ていたくなるような美しさだ。金土日はほぼあつ森で溶けた。


明日になれば博物館が完成しているし、家の増築も終わっているはずだ。今日より明日はもっとよくなる、そういう気持ちで過ごせる日々のなんと素晴らしいことか。焦らずまったり進めていきたいと思う。