いけずのいけす

すっきり整った暮らしを夢想するアラサーゆるゆるオフィスレディです。

入居のときより身軽な私

賃貸住まいの秘訣は、物を増やさないことに尽きる。物が増えると、賃貸の最大の利点である身軽さが損なわれてしまうからだ。経済状況や就労状況が変化したのに、引っ越し作業に手間がかかるから転居を躊躇うようではいけないだろう。

 

その家に入居したときよりも、退去時には荷物が減っている状態、これが理想だと思う。原理的には、引っ越しを繰り返すたびに引っ越しの手間が減っていくはずだ。

実際はなかなかそうはいかないのだが、心がけていることが大事だと思っている。


実際は、なかなかそうはいかないのだが。


千葉に引っ越して1年が経った。通勤に1時間かかる生活にいい加減疲れを感じているため、引っ越し貧乏という言葉を知ってはいるものの、またもや引っ越しを検討している今日この頃、家の中を見渡してみると入居当初よりじわっと物が増えているのが現実だ。次の物件の内見日は1日4日。それまでに少しでも物を減らすのが、2020年最初のミッションである。